2017年07月01日

腰がかゆい

冬になるといたるところがかゆくなりますけど、今も?
腰がかゆいんです。ゴムが当たったのかな?
腰に当たるゴムなんて履いてないけど。

とにかくかゆくて困ります。夜中もかいてる感じがします。
お風呂上りにクリーム塗ってしのいでますけど、どうして腰なんだろう?
肩のあたりも少し乾燥ぎみだけど、腰か・・・。腰だけに人前ではかゆくてもかけない。

もう少し湿気が出てくるまで我慢ですかね。。。暑くなってきますね。。

熱くなってきたらきたで、なにかと身体の異常は出てくるんですよねー。
寒いのも嫌ですが、暑いのも嫌だ、なんていうワガママは通りませんね・・・。

今は腰のかゆさにまいってます。でも世の中には腰の「痛み」に苦しんでいる人が多いんですよね。まいったまいった。なんとかならないものか。
「腰」というところはすごい重要な部分である、っと!

2017年06月01日

マイナンバー

現金でお小遣いをいただける身分の人達・・・誰??ってのは聞かないでー。
そんな人たちも頭が痛いのがマイナンバーの存在らしい。

相撲取りの「タニマチ」からの現金が問題になってました。
横綱になれば、それまでよりお座敷が増えますし、それだけお小遣いをもらう機会が増えます。

また金額も増えるでしょう。
“ごっつぁんです”のひと言で懐に入れることのできる“お小遣い”は本当に“おいしい”んですねー。

マイナンバーが導入されたことによって住民票と照らし合わせることで
個人情報を明らかにすることができます。そうなると、
収入を申告していないとか、個人事業主としての申告もされてないということがわかってしまうかも。
ごまかすことが難しくなります。

マイナンバー、、、されどマイナンバー、ってところでしょうか。

しかし、タニマチって本当にいるんだね。
うちにも表れないかな。

2017年05月01日

行きたくない

行きたくはないけど、コーヒーの時間だから、とコーヒー・ショップに入る友人。
その友人は行きたいんです、私は行きたくない。
じゃ行かなきゃいい?
そういうわけにもいかない状況、とだけご理解ください。

そして入ったコーヒー・ショップで、一口だけ飲めば充分だからあなただけ頼めば?といえば嫌な顔。
なので2つコーヒーを頼み、ほとんどが友人が飲み、
なんでかわからないけど支払いは私、っと。
これが続くので、もう行きたくない、と宣言しました。
これで縁が切れたらそれまでのこと。というよりも、縁切りたいです。

行きたくないところに行ってお金までこちらなんて考えられない、
どうしてそんな人と付き合うのだ?・・・いろいろあるのです。

コーヒーが好きではない人と仲良くなっておけばこんなことにはならないね。
コーヒーなんてもともとすきじゃないし、美味しいと思えるコーヒーもあまりない。
あれば行くし、好きではないけど、楽しい友人とならコーヒー・ショップには入ります。
つまりはここなんでしょうね。

そう、この友人・・・つまらないのだー。

2017年04月01日

レンコン

レンコンを買ってきて、煮付くけてみました。
ほかにもサラダとか作ってシャキシャキと食べてみた。美味しいよねー。

サラダにしても、煮物にしても食感を楽しむことができるれんこん。
万能な野菜です。

れんこんに含まれるタンニンには胃潰瘍や十二指腸潰瘍を予防する働きがあって、
ムチンには消化を促進して胃腸の負担を軽減する働きがあるといわれています。

たくさん食べたい食材ですね。
あのシャキシャキ感がなんともいえない、歯が丈夫なうちに食べておかないと!
こういう根菜類はお腹も整えてくれるから助かります。

便秘に時はたくさん食べたいものですな。
(便秘なの?)

レンコンの選び方はですね、傷がなくてツヤのあるものがいいのだそうです。
買うときは注意してね。

では、残りのサラダも食べるとしますか。
あのシャキシャキが、、、ほんとたまらない!

2017年03月01日

バリ島のお土産

バリ島に行って、スーパーで買えるお土産を買って帰る人も多いのですが、
どんなものが喜ばれるのか?ですね。

多くは女性なので、女性向けのものでいいますと。
ヘアケア商品がいいみたい。
バリ生まれで世界各地で愛されている洗い流さないタイプのヘアトリートメントです。
モロッコオイルを使ったトリートメントは髪にツヤ、ハリを取り戻してくれます。
丸っこいカプセルに入ったお試し6個入りは150円程度ですよー。

あとは、なんといってもナシゴレンの元。
50円くらいで売ってるし、あれで美味しいご飯が出来ると思うとヨダレもの。

リップクリームも。
バリ島のオーガニック畑で栽培された薬草や花、天然素材を使ったオーガニックコスメブランドウタマスパイスの製品です。

撮影に訪れたジュリア・ロバーツが大量買いをした無添加リップクリーム!!
男女ともに喜ばれるお土産です。
1本150円程度です。

こんあ風に、安くてすごく品質のいいものが他にもたっくさん。
女性に人気なのがうなづけますね。

サーフィンしてる人には男性もいますけどね。

とにかくバリ島って本当に楽しくていいところ。
是非行ってみてくださいねー。

2017年02月06日

転職には運も必要ですか?

友人が転職をしたのですが、
会社はいやな会社だった!と悩んでいます。
また、転職をしなくてはならないみたい。
このような悲劇もあるのです。
離島で高収入の求人があったとかいう話も別方面でありますが世の中はそんな甘くないですね。
結婚とか引越しとか入学とか、やってみなかったら分からないことはたくさん世の中にはあるのではないでしょうか?
軽い気持ちからは、転職はできなくなってしまうのです。
友人は一生懸命になって、転職に向かってやってきましたが悲惨です。
1からやらなくてはならないと嘆いています。
転職をやったものの、うまくできなかったので困ったなという人はたくさんいるのではないでしょうか?
何でもやったら、うまくいかない場合もあるので、人生の決断は難しいです。
私も今の会社以上にいい会社があったら働いてみたいですが、今の会社以上にいい会社はないと思います。
転職をする気にはならない。
何でも、2つのものがあったら選択になります。
現実には、行動をしなかったら、どちらがいいのかは分かりませんので、難しいな。
運とか様々な我々人間では、どうしようもないことが関係してきますから。
運を天に任せるしかないのでしょうか?
転職を苦労してやってもうまくいかなかったら、人生真っ暗闇の心境に陥ってしまいそうです。
友人もひどく落ち込んでいますから、なにもかける言葉がないですね。

2017年02月01日

アレルギー性鼻炎

邪などの急性鼻炎も花粉症などのアレルギー性鼻炎も蓄膿症も主な症状は同じで、
くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。

そのために、
「症状が長引くので花粉症かと思ったら蓄膿症だった」
と言うことも起こりうります。

でも、その違いってどうやって判断するんだろう?
医者なら分かるけど・・・ねぇ??

蓄膿症もアレルギー性鼻炎も症状が長引くのですが、
原因が異なるために症状に若干の違いがあります。

蓄膿症は、どろっとした鼻水が出て、鼻づまりや集中力の低下につながります。

どろっとしたの、、、私、でます。

アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状に加えて、
目やのどのかゆみなど鼻以外の症状が見られます。

アレルギー性鼻炎から蓄膿症が引き起こされることもあるので、
重症化しないうちに早めに耳鼻科を受診しましょう!!

結局は医者に行くのです!

それにしても、それがなんであっても鼻詰まりは嫌なものですねー。
泣けますよ。

2017年01月24日

叔母さんが薬剤師の私に言った言葉

薬剤師の私は叔母さんと超仲良しです!
(仕事は今は託児所ありの病院薬剤師求人に応募してはたらいています)
大親友と言っても過言ではありません!
しかし…その叔母さんには一人息子がいるの。
私はその息子である従兄弟とは仲が悪いのです…
中学生なんだけど、本当に叔母さんの子供なのってくらい生意気。
薬剤師の私と従兄弟は顔を見合わせる度に喧嘩をしてしまいます。

叔母さんの旦那さんである叔父さんは去年亡くなりました。
外回りの仕事中に事故に巻き込まれてしまったのです。
叔父さんと薬剤師の私はあまり話した事がなかったのだけど、とても優しい人でしたよ。

叔父さんを亡くしたばかりの頃の叔母さんは見ていられないくらいふさぎ込んでいましたが…
今はだいぶ落ち着いています。

叔母さんは私に言いました。
「私には息子やあなたがいるから大丈夫!」って。
母親って強いんだなぁって薬剤師の私はその時初めて知りました。
従兄弟も元気のなかった時期があったけど、今では前と同じくらい生意気になり(いや、それ以上に生意気になったかも?)元気ですよ。
以前からマザコンだと思っていたけれど、更にマザコンになったような?

でも叔母さんも従兄弟も二人きりでも楽しそうだし、幸せみたいだから良いかな!
叔母さんは私に言いました。
「あの人も私や息子が笑ってた方が良いに決まってる。」と…

薬剤師としての関わり方を知る

担当の言葉を考えてみると、その言葉の本質というものをしっかりと考える必要があるのだということをしっかりと考える必要があったとも思うのである。そのことをしっかりと考えるとすると、その結論というものの,真剣さに思いが至とも思うので会ある。それができるということになるとも思うのである。薬剤師ということになれば、薬剤師の資格があるということになるとも思うのである。それがいいということになれば、人生にとって確実に大きな問題になるとも思うのである。そうやってそこから発信することになれば、人生の本当の価値と言うものがしっかりとわかってくるのだとも思うのである。そのようになっているとすれば、人生の本当の薬剤師としての関わり方が分かってくるとも思うのである。それがいいことか悪いことかは、わからないのであるけれども。物事の本質とは関係がないとは思うのである。それから考えることになるとは思うのである。そうやってそこから感じることを知ると言うことをしることほど,重要なことはないとは思うのである。これができれば、ものごとの本質はしっかりとわかってくるとも思うのである。それが僕の考えるもっとも大事なことなのである。そうやって物事の薬剤師としての関わりかたというものがしっかりと見えてくるとも思うのである。あとママさん薬剤師はこちらもチェックで。

2017年01月02日

お酒ののみすぎ

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月なので、お酒を飲みすぎていませんか?
お酒の飲みすぎで起こりえる病気がありますよね?
注意しましょう(自分に言ってます)。


消化器の病気では、肝疾患が代表的です。
常習的に大量の飲酒を続けると、まず脂肪肝を起こします。

脂肪肝の段階では自覚症状がなく飲酒をやめれば肝臓の状態は良くなります。

でも飲酒を続けるとることにより、アルコール性肝炎やアルコール肝線維症となり、
発熱や腹痛の自覚症状が出てきます。

それでも飲酒を続けると肝障害の末期である肝硬変になるのです。

・・・・分かりましたか?ハーーーい!(自分に言ってます)

またすい炎は、胆石や自己免疫疾患でも罹患しますが、
飲酒によっても起こることが分かっています。
すい炎には急性すい炎と慢性すい炎があり、急性すい炎では死亡につながることもあるとか。

慢性すい炎ではすい臓の線維化、消化酵素やホルモンの分泌低下がみられて、
すい臓が分泌するホルモンの一種であるインスリン分泌の低下は、糖尿病の原因にもなるのですって。

・・・・分かりましたか?
はーーーーーい!
(本当に分かっているのか・・・汗)